ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

生と死

9月の30日facebookの過去記事が上がる

 

4年前の異臭騒ぎがあった日だ

 

自分は朝5時前外が騒がしかったので、窓を開けた

 

すぐさま消防隊の方にスグ窓を閉めて指示があるまで窓を開けないでください。

 

消防隊員がウチに来て何かの数値を計って帰って行ったのが7時過ぎだ

 

それから慌てて仕事に行ったのを覚えている

 

答えから言うけど

 

4年前のその日窓を開けて眠っていたら

 

オレも母もこの世に居なかったかもしれないのだ

 

朝の段階では消防隊員は隣の方は無事ですと言っていたが

 

あの朝の段階で亡くなっていたと後で聞かされた

 

 

まぁ「混ぜるな危険」を混ぜてってやつだよ

 

亡くなった方はまだ19歳だった

 

不思議と隣なんだけど、あまり話した事はなくて

 

会えば挨拶をする程度だったんだが。

 

 

さてこれ以上はその話しは書かない

 

 

芸能界でのショッキングなニュースが続く中

 

俺だって死にたいと思った事はある

 

1番キツかったのは親父がボケてしまった時だ

 

最初の1ヶ月は夜通し騒ぐから眠れず

 

やっとショートステイ先が決まり

 

ケアマネージャーとショートステイ先の老人ホームの人と話すのが決まった前の日

 

病院で検査をする為親父を連れて行こうとタクシーを呼んで玄関から出た瞬間倒れてしまって💦

 

もう歩けなくなってしまった

 

病院に行って、その日は次の朝まで検査

 

ショートステイ先どころか今すぐ老人ホームを見つけてくれと言われ

 

ケアマネージャーさんに相談し隣の市の老人ホームが空いていて3日間は居させてくれるとの事

 

次の老人ホームをスグ探さなくては行けない

 

最低でも契約してから2週間はかかると言われ

 

エッ、3日しかいれないのに無理じゃん

 

入所3日目の朝市の所有しているベットが、一つ空いてると言われスグ契約に行き

 

そこは1週間ならと言われたが、最低でも2週間はほしいと、交渉して2週間いさせてもらうことになった

 

そこから新しいホームを探した

 

やっとの思いで見つかったのは、まぁ親父のその時の条件は必ずお医者さんがいるホームだった

 

今よりその当時はそういう場所が少なくて中々見つからず

 

そこは病院が出来るのが遅れていて、老人ホームが先に出来て

 

オレが月一回病院に親父を連れて行けるならが条件だったが、3ヶ月いさせてもらえることになった

 

結局そこには1年以上いる事になるのだけど

 

その頃は仕事もしてたし、ドラムとして平日夜もちょっと演奏してたんだけど

 

ライブ中だろうが真夜中だろうが

 

「お父さんが熱を出しました」「お父さんがベットから落ちました」と電話が来るので

 

眠れない日々が、続いて

 

しまいには体調くずして血も吐いたし

 

次の一生入れる特養老人ホームを探すのがホントしんどくて200老人ホームに書類を出して返って来たのは4通

 

開けて見ればあなたのお父様は820人目ですみたいな?

 

あーもう、無理

 

で、その返って来た中の1通に順番が書いてなかったから電話したんだ

 

そしたらやっぱりダメだったんだけど

 

その人から一度お父様と会ってみたいと連絡が来てダメ元でお願いしたら

 

そこの特養ホームに入れる事になって

 

その時は嬉しかったと言うか安心したな

 

あーもうこれで場所探す事はなくなるって思えただけで

 

でもそれから1ヶ月しないうちに親父は体調を崩し入院

 

もうホームには戻れないって先生に言われてしまうんだ

 

来月でもう7回忌になるんだ

 

思い出せばこの時期だよ

 

 

さてこんなオレの昔話を聞いてどう思うか?

 

いやいやそんなんまだ甘い、俺なんてもっと死にたい思いになるよ

 

なんて話しをしたいわけじゃなくて

 

オレがホントもうヤバかった時に老人ホームの女性職員に言われた言葉があって、これがなかったらヤバかったかもしれない

 

その言葉は

 

「あきらめる事もしてください」

 

この言葉はオレには響きました。

 

全部やろうとせずに

 

頑張る中で必ずあきらめる事もしてください

 

 

全部やろうとしても全部はできないんだよ

 

全部やろうとしちゃうけど

 

しちゃうもんだけど

 

今はコロナで人生変わってしまった人もいるだろうし、何が起きるかわからないよ

 

でも、生きていてほしいよ

 

7年前オレも自殺してたかも、4年前に巻き込まれていたかも

 

でも、生きていたから見れた景色もあるよ

 

生と死の価値なんて人それぞれだし

 

オレなんて絶対に偉そうな事なんて言えないけど

 

弱い人間だからね

 

でも、いいじゃん

 

人の価値観より自分の価値観だし生活だよ

 

何かあっても、何もなくても

 

それでいいじゃん

 

上手くまとめられんし、久々に更新して何長文ぶっこいてんだコイツは?と思われるかもしれないが

 

選ぶなら生きるを選んでほしいです。