ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

仰る通り

ドラムを始めた頃に

 


何故?ストーンズのチャーリーワッツ氏は8ビートの3っつ目のハイハットを叩かないのか?

 


スネアのタンが鳴る時

 


シンバル類は一切鳴らないのだ

 


まぁ高校生ん時にストーンズをちょっとやった時、何でだろう?で終わったんだけど、

 


後に、今度はギターのキースリチャーズ氏に焦点を当ててみると、

 


全てではないけど、

 


1、2、3、4て拍があったとして

 

 

 

リフを弾いて3のとこでちょっと長めに弾いて4を短めに切る

 


みたいなフレーズやるじゃないすか?

 


そこと、チャーリーのスネアだけがスゴイ絡む時があるのを発見した時

 


ウォーって感動した事がある

 


一見皆んなバラバラなリズムやってる感じに見えちゃう瞬間もありますけど、

 

最初キースが俺はチャーリーが一番ノリが合ってるって言ってたのを

 

ちょっと言ってる意味がわからなかったけど

 

何十年と聴いてると、解ってきた

 

ような🤔

 

気がする🙆‍♂️

 

2人とも3というとこにヒントがあるのかな?

 

昔ドラムの師匠に、とにかくマネをしろって最初は

 

手の動きだったり体の動きだったり、そこから自分のものにしろと

 

最近その言葉を思い出して

 

色々な曲を研究してる

 

師匠の仰る通りだわぁ

 

人の話は良く聞けだな。