ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

凄い週末でした

14日土曜日

お昼からSkyscraperのリハ

 

来年の2月1日のプリフェスへ向けて

今回のレパートリーはメンバー初挑戦のビートだったりなんか色々盛り沢山なので

 

思えばリズム隊一度レベッカやりましたけど、その時も16絡みの曲が多くてね、8のシンプルな曲ってやってないなぁなんて思って、8の曲もうちょっとやってみたいななんて欲が出てきました。

 

あー写真撮り忘れた😭

 

f:id:randeblog:20191216063418j:image

 

f:id:randeblog:20191216063423j:image

 

2月1日大岡山ピーク1にてお会いしましょう

 

 

 

そして夜はイチローが凄いメンバーと演奏するって言うんで、ちょっと観て来た。

 

f:id:randeblog:20191216063756j:image

 

高田馬場音楽室DX

 

初めて行ったんだけど、ここは昔スタジオ音楽館が、あった所ではないか、よくこの場所は通っていたので凄い懐かしくなった。中は全然変わってしまっていたけど、

 

しかしイチローが、MAD大内さんや友森昭一さん、そしてFlowerのボーカルのCandyさんと一緒に年代を超えた名曲プレイしているのは自分も嬉しくなったな。

 

ANTHEMをイチローとコピーしていたのは10代の頃でまだ彼はギタリスト時代でだったな

 

友森さんはREBECCA氷室京介さんもう数えたらキリがない所で演奏されているスーパーギタリストだ。

 

終演後イチローが紹介してくれてメンバーさんとお話し出来た。

 

友森さんとはレアな話しを沢山出来て、中でもAUTO-MODの時の葬列のラストライブの話しは衝撃的だった😁

 

MADさんは自分の指の事心配してくれて、スティックの持ち方は年々変わると、親指は痛めやすいからと、MADさん流のスティックの持ち方を教えて頂いた。もう感謝しかなかった😭

 

しかしちょっと話しが逸れるかもしれないが、友森さんもMADさんもプリプリ解散以降、友森さんは奥居香さんMADさんは中山加奈子さんとVOODOOをやっているし、スカパーのリハ後にこんな機会があるなんてと噛みしめながらお話しをさせてもらった。

 

MADさんと写真撮らせてもらえて😭

 

f:id:randeblog:20191216135714j:image


しかしMAD大内さんと友森さんのプレイを間近で観れてホント勉強になりました。一緒にプレイしたイチローはもっと勉強になったんじゃないだろうか?

 

細かい事を言えばキリがないんでしょうけど、昔ライブでMADさん観た時より断然近くで1番前で観たんで、おーそこ片手で行くんだ?とかドラムばっかり観ちゃってすいません💦

 

イチローの事も見てたぞ🤣

 

Candyさん歌良かったなぁ、凄い高いキーの曲で転調してからも余裕で歌ってたし。

 

いやぁホント勉強になる日でした。

 

 

15日

 

f:id:randeblog:20191216180623j:image

 

私は昼から幕張へ

 

f:id:randeblog:20191216180727j:image

 

昔一緒にビートルズバンドをやった、じゅんさんのお誘いを受けて行ってきた。

 

久々に会いたかったし、一緒に演奏したの下手したら6年?前々回のポールの来日を観に行った時が最後だ。

 

いやぁしかし想像した以上にマニアックな会だった🤣

 

ビートルズリアル世代が御らっしゃる中やっぱりジョンとポールのファンが殆どでリンゴが映画でドラム叩いてるとこ床に穴開けられて落ちる話しとかしたかったけど無理だった🤣

 

ドライブマイカーのイントロのドラムのフィルが俺はリンゴが遅れて入ってるように聴こえるけど、リアルタイムの方はあれがジャストで難しいんだって言う感想だった

 

でもそれが世代の感じ方なのかもね、

 

初期は、録音をしなおしたら、テープが劣化して音が悪くなるわけだから、やり直しが効かない中の緊張感だもんなぁ

 

ジョンもポールも後で歌詞を直したいけど、歌い直すと音が劣化するから妥協したみたいな話しも聞いた事あるし

 

f:id:randeblog:20191216230024j:image

 

右はじゅんさん左はじゅんさんにビートルズを教えた大先輩

 

ギターとキーボードで皆んな歌いだしたらいつの間にか夜でした🤣なんかエレキギター🎸弾いてた人メッチャ上手かったな。

 

While my guitar なんてクラプトンまんまだったわ💦

 

 

何かにハマれるって凄い事だなって最近よく思って、ホントビートルズを凄い好きな気持ちが皆んなから伝わってきて良かったわ

 

じゅんさんとまたビートルズやりたいねって話しをした。なんか久々だけど声をかけてくれてありがとうございました😊

 

音楽に溢れた2日間でした😊

 

f:id:randeblog:20191217055821j:image