ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

耳の怠惰と勤勉

今更かよなんだけど💦

f:id:randeblog:20190819151043j:image

 

買いました💦

 

でね

 

リマスターとかハイスペックとかさ

 

好みの問題もあると思うんだけど

 

まず最初にiTunesに落としてiPhoneで聴いた感想は正直ガッカリだったんだよね😞

 

音が分離する事でバスドラとベースの絡みが悪くなる(好みだけど一色単に出た方が低音は良い)とか、ハイが出すぎてとか色々ね

 

でね、

 

ちょっと待てと

 

カーステレオと最近はレコードしか聴かない家のステレオで聴いたのさ

 

ちょっとだけイコライザーでハイをあげてローを下げてね

 

そしたらバッチリだったの👍さ

 

つまりはよう

 

CD💿はステレオで聴くのが勤勉で

 

mp3に落とすのは怠惰なのかなと、、、

 

まぁ便利なんよねiPhone📱はさ

 

まぁイヤホン🎧変えたりとかスマホで聴くにも

 

イコライザーあったりしたらまた違うかもだけど

 

まぁ聴く媒体によって違うんだなぁって

 

 

まぁ色々な楽器の事を言いたいけど

 

自分ドラマーなんで

 

ハイハットの事を言わせてもらうと

 

正直デジタルで録音した音は嫌いなんだよなぁ

 

ハイハットの「チッ」て音が耳に痛いっつうか

 

プリプリは全部オープンリールで録音してると思うけど

 

イコライザーでハイを上げても耳痛くないんだよなぁ

 

後、このベストに1stアルバムのテレポーテーションから曲が選ばれてないのも、ちょっとうなづけて

 

同じようにMIXすると凄いノイズ出ちゃうのかな?

 

これは勝手な想像だけどね

 

テレポーテーションはよくレコードで聴くから

 

なんとなく想像だけど圧をかけると凄い事になりそう💦まぁ後は他のアルバムの曲とのMIXのバランスとかあるのかな?

 

1曲でも聴いてみたかったなと思った。

 

まぁちょっとこの再会のベストを聴いてから、時間ある時は家でなるべくステレオで聴くようにしようと思った。

 

良いキッカケになりました😁

 

2006年に出たリマスターボックスも気になり始めた💦

 

 

今7インチレコードブームらしくて

 

自分もレコードをなるべくなら聴くようにしてて

 

一番自分が好きなのはレコードをイコライザーいじりながら聴くのが一番好きだな

 

プリプリ今レコード探してます。中々出会えないけど💦

 

音楽の聴き方は自由だけど、便利になる度に不便も愛おしかったり

 

色々聴き方試してみようって思った😁

 

 

f:id:randeblog:20190819171151j:image

 

話しは変わって

このキーホルダーをプレゼント🎁してもらったんだけどいつ頃のものだろうか?

 

ライブのツアーグッズかな?

 

何はともあれ有難い事です😁ありがとう😊

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Skyscraper ライブ情報

 

2019.09.29(sun)

大久保のホットショットでライブします。

HAPPY FLIGHTさん結成10周年記念ライブに呼んでいただきました。

 

お昼12時からとちょっと早い時間ですけどよろしくお願いします。

 

Skyscraper年内ライブハウスに出るのは最後になると思いますのでよろしければ是非🙌

 

f:id:randeblog:20190819171843j:image

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★