ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

シンバルとグルーヴと

こんばんわ

 

今日は一年に一度の母の介護認定の日でした

 

月一回の通院と一緒についでに行った感じで

 

まぁまずこの歳になって俺も今行ってる病院が母と一緒という

 

主治医が同じ先生(笑)

 

いやぁこんな事になるなんて、母は去年まで大きな病院に行ってたんですけど、「うっ血性心不全」で入院して、退院してから

 

どんどん元気になって、大きな病院じゃなくて町の病院でいいよって言われ、息子さんと同じとこでいいんじゃない?lって言われ

 

母の方が健康じゃんとか主治医に言われ(笑)

 

今に至ります

 

そして、腱鞘炎の方も母がもう10年以上お世話になっている先生で、ここも同じ(笑)

 

母は家に来てもらって診てもらってますが、俺は通院してます。

 

まさかの親子で同じ病院二つ通っているという、、、

 

なんかね(笑)

 

話は変わりまして

 

日曜日のライブでシンバル類がちょっと難ありとの事だったのでシンバルをスーパードラマーにお借りしました。

 

対バンの方と相談してこのシンバルを使おうとか

 

まぁ確かに転換を考えれば妥当な決断だったんですが、

 

自分がお借りしたものがほぼメインで、ハイハットはお借りして

 

やったんですが、予想以上にシンバルスタンドをTUVEバンドの池さんが持って来てくれて

 

さぁ大変(笑)

 

予想以上にシンバルが豪華になってしまいました(笑)

 

自分は基本的にシンプルなセットを好む方なんですが

 

プリプリやるには必要だなと痛感しましたね

 

リハでやってるよりシンバルが1枚多いだけでこんなに変わるものなのか?って

 

バリエーションが増えたんだよね

 

あぁこんな事もできんじゃん?みたいな?

 

本番で試すなよって(笑)

 

ライブの次の日にトッシーさんのバンドのリハがあって、同じ場所にミニチャイナ置いたけど

 

あっ違う、ここはクラッシュだ

 

と思ってモヤモヤした(笑)

 

つうわけで左から16(本番で借りたのは15)右18Rideは20

 

でRideの上に15か14のシンバルを置きたいなと

 

もちろんミニチャイナ14も置く、10スプラッシュも

 

あー欲が出てきた(笑)

 

さてはてこれは困ったぞ(笑)

 

さぁ初の奇数インチのシンバル買う計画発動です(笑)

 

あぁグルーヴの話はシンバルをお借りしたスーパードラマーと

 

ライブ後話して、ここのグルーヴがこうじゃね?みたいな話をしたら

 

シンクロ率100パーセント(笑)

 

で、解決策はないのよ、ぶっちゃけ(笑)

 

でも同じ風に思ってる人に出会えたのは一つの解決策の糸口にはなったな

 

割り切れたな

 

フッキレタというか

 

とことん無視して、やってたけど、追及モードでやってみる事にしてみました。

 

凄い慣れるまでは気持ち悪いんだろうなぁ

 

ちょっと頑張ってみたいと思います。

 

なんか昔YESってバンドの1小節ごとにエフェクトが変わったとか、ギターを1曲で50本使ったとか拘り系だね!!

 

楽しみが増えたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BwE4XdbJMJx/

ライブ告知第2弾4月20日(sat)国分寺モルガーナにて戸嶋秀幸with The Musician shipz 「Rock Brigade☆Vol.29♪」ADV/DOOR/¥2000(+D)/¥2500(+D)OPEN/START/17:00/17:30ACT/*戸嶋秀幸with The Musician shipz *METEORITE *Mule*Ni-Na*MAD RABBITS #ライブ告知#ライブ#国分寺モルガーナ#国分寺#戸嶋秀幸