ランdeブログ 弐

Drums:ランデヴー

レコード

やっぱ自分はレコードを聴くのが好きで

なんだろうね、聴いてる実感があるって言うか?

ホントレコード屋さんとかやるの夢だなぁって

ずっと思ってて

高音が丸くて、中音と低音がしっかり出てて

CDが世に出た時も感動したけど

 

なんかやっぱ録音がリールテープでしたものはCDにしても

音が良いのかな?

 

デジタルの最近の録音の音嫌いだなぁ

 

ドラムのハイハットもチキチキがうるさいし

 

高音が丸い

 

これは今日声を大にして言いたいな

 

レコードによってイコライザーでハイをいじって

 

とか、そういうとこなんだよなぁ

 

昔ジョージハリソンのCDがリマスター盤で再発された時に

 

音が良くなって、がっかりしたって話を聞いて

 

どういうこと?って質問したら

 

各楽器の音が分離して聴こえて嫌だと、レコードや前のCDは音が一つのところに固まって聴こえてよかったのに

 

ビートルズのリマスターもリンゴのハイハットがチキチキ前に出すぎて嫌って話をしてて、アナログのマスター盤みたいのも発売されたよね?

 

ビートルズの1の2015年に発売しなおされたMIXは聴いていないんだけど、まぁ昔のものはレコードで聴くのがいいんだと思うな。

まぁリマスターしていいなぁと思うものもあるけど、

これはやっちまったなぁってのもあるな正直

 

でも今特にスマホで音聴いたりするから

 

MP3に落としてると2万円するイヤホンで聴くより、980円のパナソニックのイヤホンの方がしっくりきたりしてるし(笑)

 

もうよくわからなくなってるね(笑)

 

バービーボーイズはアナログレコードからの音をスマホで聴いてる

 

いまささんのギターの音はCDより絶対レコードの方がいい

 

こだわりだね

 

まぁここまで色々出てきちゃったら自分の好きなものを

 

信じて行くしかないな

 

まぁでも今YOUTUBEでフルアルバムとか聴けちゃうから凄いよね

 

昔レコードマップ持ってレコード屋さん巡って買い漁った

 

レコードなんか一発検索したらだいたい聴けちゃうんだよなぁ

 

凄い時代だよ

 

まぁこんな時代にまたレコードがブームになったりしてるから

 

嬉しいよね

 

音楽は良い音で聴きたいよね

 

好きなレコードジャケットを挙げてくのもこのBlogでやろうかな?

 

どこかでやりたいんだよなぁ

 

カテゴリ別に作ってやろうかな。